2週目
2週目も終了。明日から3週目なのだ。

2週目は、交通訓練、障害物回避そして雑多な場所での歩行が主になる。
1週目と比べて犬の動きが左右になるので、その動きに敏感について行く必要がある。
犬の動きを邪魔しないように、そして助けるように歩くのが目的。

交通訓練、これは日本ではやらない協会もあるようだ。
横断の判断をするのはユーザーさんなのだが、万一間違えて右から左折車が来た場合、主人の命令に反して、「その場から動かない」という訓練。

または、横断をしている最中に左から車が来た場合、車に接触しないうちに止まるという訓練。

Ausは、家の駐車場に車を入れるには、歩道を横切らないといけない。
つまり、歩行者の前方を横切る必要がある。
これもまた同じ。車が車庫に出入するときは、犬は止まる。

これらの状況で、どのような位置、号令をかけるかを学んでもらう。

障害物回避
日本よりも右側の障害物回避の頻度が高いAus、必須事項です。
特に、歩行者の回避は絶対条件。

雑多な場所
障害物回避プラス、色々な誘惑がある雑多な場所での歩行。
騒音、匂い、障害物などの様々な環境下での歩行と対処の仕方。

そうそう、Oakleyのユーザーさんは、今回で3頭目なので2週間で家に帰りました。
残り2週間は、自宅から実際の生活区での訓練になります。

ですから金曜日にしっかりとハグさせてもらいました。
[PR]
by gauss999 | 2007-02-04 19:03 | 盲導犬の仕事