まだ家を探しています。

メルボルンは、今賃貸物件の高騰で綺麗な賃貸を探すのがとても大変です。

「どうしてこんなの貸せるかなぁ?」というような家も賃貸で出ています。
皆さんが想像しているような部屋よりもも~っと汚いです。
価格の高騰もあって、1年前と比べると週$280位の家が、今では週$350以上出さないと借りられません。

こちらは、一般公開の日が決まっていて、その時間に家を観に行きます。
気に入れば、申込書を貰って申し込みをする。そうすると、不動産屋を通じて大家さんが貸す相手を決めるというシステムです。

職場の上司や今現在借りている不動産屋などにも人物照会をされます。
日本と違って、貸す方が力を持っています。

本命の1軒は、バスタブが無くて駄目。2軒目は、小さくて駄目。3軒目は、日当たりがとても悪くて駄目。

4軒目は・・・2軒目の不動産屋さんがお勧めの物件。僕も知っている担当者だったので、その人の言うとおりにその物件を見に行ったのです。すると、とても綺麗で大きい。
唯一の欠点は、洗濯機を置く場所が、軒下?(玄関側と庭側では高低差があるので)にあって、一度家を出て下に降りないといけない点。

でも、これは取りに行くしかない!!
見に来ていたのは、我々以外に3組。勝てるかな~???

新のお気に入りバイクで!
c0051010_21453097.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-09-15 21:46 | 近況