日本人
すごい久しぶりの更新です。

今日、Chadstone SCと言うところに買い物に行ったときのことです。

新がバギーに乗っているので、常にリフトを使用しないといけないのです。

David Jonesというデパートに入って上階に上がろうとしたときのことです。
新にリフトのボタンを押させようとしたのですが、前に既に男の人がいてその人が押してしまいました。

「新、残念だったねぇ」と言いながら待つこと数秒。
リフトが開いて、乗り込むときに、その前にいた「アジア人」がちょうど体半分を中に入れてドアが閉まらないようにしてくれていました。

(へぇ、随分OZらしくない仕草だなぁ・・・・)と感心しながら乗り込むと・・・

妻が、何階だっけねぇ?といいつつ、ボタンを見ていると、
後ろから「どちらですか?」と日本語が・・・

「子供服の売り場なんですけど」と妻。
「あ、なら1階です」とアジア人。
リフトを降りるときにも、彼が「右に出て直ぐ左です」と的確な言葉。

リフトを降りての2人の会話。
「Ausに来て初めてだよねぇ、ああいう形でドアを開けてくれた人って。それとその後の適切な誘導も日本人ならでわだねぇ?」

と~っても久しぶりに日本人のすばらしさを思い出した日でした。
[PR]
by gauss999 | 2008-04-13 21:11 | ひとり言