飛行機
実は今日本に居ます。

共同訓練が終了して、フォローアップが終了、翌日に飛行機に乗って昨日の夜に日本に着きました。

実は、前にも書きましたけど、今日本で新しく盲導犬協会を立ち上げようとしている人たちが訓練した犬たちの共同訓練をやっています。

ただ、彼らはまだ訓練施設を持っていないので、国から盲導犬育成団体としての資格を与えられていません。つまり、彼らが育成する犬たちは、どんなに質が良くても盲導犬として認定されないんです。

認定されるには、日本にある9つの団体のどれかが変わりにその犬を卒業させる必要があるのですが、残念ながら手を差し伸べる団体は居ません。

そこで、メルボルンの団体が認定をし、メルボルンの犬ならば大阪の盲導犬協会が日本での盲導犬登録をしましょう、と言う事で三角関係ではあるのですが、彼らの実績として盲導犬を日本で活動させられるのです。

その彼らですが、日本サムソンが援助を行い、聴導犬の訓練施設「あすなろ学校」を開始しました。土地も確保したようなので、後は盲導犬訓練施設をそこに建てれば、認可も出るはずです。

あすなろ学校は、日本では始めての試みで、引きこもりの若者を寄宿させ、聴導犬の訓練を通じて社会参加させる仲介をしようというものです。

色々難しい要素も考えられますけど、本来の目的に向かって頑張って欲しい物です。
[PR]
by gauss999 | 2008-06-22 22:10 | ひとり言