カテゴリ:訓練犬( 18 )
卒業
さて、準備も整いました。

今回の緊急で仕上げたイヌたちの卒業写真を最後にしようと決めていました。

これでエキサイトのブログを最後にします。

また何処かでお会いできる事を祈っております。

向かって右がBarney、左がYasminです。

c0051010_16271298.jpg

[PR]
by gauss999 | 2011-06-13 16:33 | 訓練犬
"S" 兄弟
今日はこの子たち。
c0051010_16161922.jpg

Spike; ねぇ、兄ちゃんペロッとしても良い?
Spinner; やめろよ、見られてんじゃない・・・

右がSpinnerで左がSpikeの兄弟犬

Spinnerは今、訪問訓練で視覚障害者と、Spikeはセンターで視覚障害者と訓練中。

今日、訪問訓練を担当している指導員から僕の携帯へ電話が・・・
「・・・gauss999・・・Sinnerなんだけど・・・・」
「どうかした?」
「すごいい困った問題があって意見が聞きたいんだけど・・・」
「えっ~、何があったの?」
「どうしてこんな犬なの??」
「何があったの???(汗)」
「ユーザーと歩いてたんだけど、全くミスをしないのよ。ユーザーにミスをしたときの直し方を教えようと思っても教えられないんだけど・・・」
「・・・・・」

本当にこの内容を聞くまでビクビクしてたのに・・・・
彼が、ユーザーさんに合わないとしたら、スピードくらいで歩行の課題については、ほとんど問題なかったはず・・・

でもうれしい報告でした。

Spikeも順調に行っているようだし、自分の犬だけが良ければいいってものじゃないけど、自分のがちゃんと働いてくれないと、意見も言えないし・・・ね。

頑張っています、奴ら。
[PR]
by gauss999 | 2009-05-15 16:29 | 訓練犬
12weeks
さぁ、今の子たちも訓練開始後60回の歩行を越えました。40,60,80の時点でアイマスクをして犬の訓練性能をチャックします。

Spinner,SpikeとVaradも順調に訓練項目をこなしています。

さて、この仕事を始めてから、次はあれ、その次はこれ・・・

・・・というように、毎回の共同訓練をしながら、経験しながら自分なりに課題を増やしてきました。

毎回課題をクリアすると、次の犬を訓練するのが怖くなる・・というのは言いましたっけ?

自分の中でのバーを上げていくわけですから、

「越せなかったらどうしよう・・」 って怖くなるんです。だからいつもバーを越えることが出来たら、「もう辞めたい」って思うんです。

金メダリスト、イチロー選手なんか、僕の比ではないわけですが・・・
すごい精神力だと思います。まぁ、僕には僕のレベルの精神力で彼らと比べるのが失礼に当たりますが・・・ね。

この仕事って、ある意味自己満足なんだと思います。数値で仕事内容が評価できないですから、評価を下すのは視覚障害者であり、その人たちも犬が良かったかどうかは、8年後にならないと分かりません。

それでも、「情」がその評価に上乗せされるので、卒業させてしまえば・・・余程のことがない限り、「良い犬だ」と言う評価になるでしょうね・・・

だからこそ、卒業させる側が手を抜くことなく高い意識を持って犬を訓練しないと・・・・って思うんですけど、数値に出ない以上、自分への評価も協会への評価もなかなか反映されないわけで、そういう意味で自己満足の世界と言ったわけです。

Spinner, Spike そしてVaradは、僕の自己満足のバーを越してくれるでしょう。

c0051010_11113273.jpg

Wilsons Prom, Whisky Beach - Sunset
[PR]
by gauss999 | 2009-01-24 11:12 | 訓練犬
Pay Back
今の訓練犬たち。

黒の2頭は兄弟・・・すごい似てませんか?正面からよ~く見ないと未だに分かりません。
イエローの子は、他部所と喧嘩の末、不適格から昇格した子です。

最初の3週間は、訓練に入れたことを後悔しましたが・・・今では心を入れ替えて真面目にやっています。

さて、訓練開始8週目に入ると、アイマスクをしての試験があります。
普段は他の指導員が訓練している犬のチェックを僕がするのですが、自分で自分の犬のチャックは出来ません。

そこで・・・・他の指導員に頼んだら・・・PAY BACK!!!!と言われました。

確かに・・・仕返し・・・のチャンスですよね?

頑張ります、って言ってもねぇ・・・

c0051010_21482669.jpg

右がSpinner、左がSpike・・・・あ、逆だ


c0051010_2149212.jpg

これがVarad
[PR]
by gauss999 | 2008-12-20 21:50 | 訓練犬
ババたち
さて4頭目の紹介。

Kelの兄弟犬、KIMBA(キンバ)。
僕は、キンババと言ったり、ババと言ったりしている。

彼はとてもクール??と思いきや、実はこれまた甘ったれ。
訓練最初の頃は、全く僕になれなかった。
ある時、地面に座ってあぐらをかいていたら、Kimbaが横に伏せていたのにおもむろに僕の方へ・・・・

どうするかと思ったら、前足を僕のあぐらの中心へ伸ばし、もう一方も・・・
さらに、後ろ足も中に入れて僕の脚の上に丸くなって寝てしまった。

すると、次の日からとたんに態度が変わってしまった。もちろん良いように。

クールなんだけど、実はそれを表現できない(しない)Kimbaです。

僕のグループの中では、100%の信頼を置いています。
ですから全盲のユーザーさんの元へ行きます。
c0051010_17333749.jpg



今日、犬たちとは最後の時間を過ごしました。

さ~、明日から共同訓練の開始です。
一緒に頑張ろう!!信じてるよ~。

c0051010_17452367.jpg



あ、本当はもう一人Edgeがいますが、彼は特別任務で19日からスタート。
成人した人にしか渡さないというポリシーを変更する最初の任務。
若い女の子の目となる特別な任務です。失敗は許されない。

c0051010_17352450.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-11-11 17:45 | 訓練犬
ハイジャンプ
今日紹介するのは、ハイジャンパーLuke!!

この子は今までに訓練した中でもおそらく資質にしたら???が山ほどつく。
犬舎から出して欲しいと、とても盲導犬になることは思えないほどの跳躍力を見せてくれるのだ。
ラブ特有の股関節の異常なんてぜ~ったいないだろうと思うくらい完璧な1.5mジャンプ。

性格は、繊細で耳がひっくり返るくらい不安が高い子。でも仕事はちゃんとします。
人といれば嘘のように落ち着いている。

さてさて、LukeとLukeたちの胸に光るメダルはこんな感じ。
c0051010_19522925.jpg

c0051010_2035788.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-11-10 20:04 | 訓練犬
クロコダイル??
今日は、以前確かちゃんと写真をアップできなかったKelです。

鋭い目が印象的!!!
黄色い目が、クロコダイルと呼ばれる由縁です。
でも中身は・・・・

Kelは、朝のトイレ出しで、僕の両脚の間に割って入ってくるのから始まります。
その後は、体や顔を擦りつけ続けます。そう、無視してでもです。

毛質はと言うと、これがとても柔らかいんです。皮膚も柔らかい。

犬舎の人たちには、ワニのように強そうに見えるけど、甘えん坊でネコのような性格のKel、と説明しています。

そうそう、Kel君、16週目のアイマスク歩行の最終試験で未だかつて無い最高得点で合格をしました。16週目は、Cityでの歩行ですが、デパートの中を歩いたりエスカレータに乗ったり、と人混みを右へ左へ避けての歩行になります。

明日は、メルボルンカップ(競馬)で祝日です。
僕は、研修生の訓練犬との合同撮影会に出かけてきます。
9頭の集合写真、上手く撮れたら最後に紹介しますね。

さ~て、Kelです。

c0051010_2304180.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-11-05 23:01 | 訓練犬
またこの時期
引っ越しが落ち着いた新しい家での生活の話はちょっと待ってもらって。

またまた犬たちの卒業の時期が来ました。
5頭いるので、順番に紹介していきたいと思います。

まず最初は、Warwick。最高額のスポンサーが付いた彼。当協会の前会長がスポンサーで彼自身の名前を付けました。

僕と研修生からは、「クマちゃん」と呼ばれ、何時もやる気満々なのですが、動きはちょっと緩慢。それでもやることはやってくれるので、無事卒業です。

c0051010_20415135.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-11-02 20:42 | 訓練犬
最近
大きな画像がアップできなくなって、すっかりやる気が失せてしまったこの頃。

昨日、久しぶりにのんびりと犬たちをフリーランさせたので、ちょっとだけ写真を撮ってみた。
でも結局一緒に遊ぶのが大事で、ほとんどまともに撮らずに・・・・

今残っている6頭の横顔。
c0051010_21241715.jpg
Edge。
あと一日彼の本性を見極めるのが遅かったら、不適格にしていた。でも今はとても優秀。

c0051010_21261618.jpg
Luke。
他の子にヨダレをつけられています。訓練車からは出てこないけど、出てきたらやることはやる。海外担当のマネージャーにハワイの視覚障害者用に??って目をつけられています。卒業は間違いない?

c0051010_2129122.jpg
Kimba。
手前の黒の子。訓練車から出てこないからやる気がないかと思えば、仕事は超一流。期待しています。

c0051010_21312555.jpg
Kel。
手前の黒。こっちを向かせて、写真を撮ろうと名前を呼ぶとこっちに向かってきてピントが合わないので仕方なくこんな距離。実は、ワニのような黄色い鋭い目を持ったやつ。今度アップしますね。それでいて甘ったれで、ネコ質の毛を持った撫で甲斐がある優秀なやつ。

c0051010_2134282.jpg
Gladys。
紅一点、とは言っても黒なんだけど。まだ僕の訓練犬になって数週間。複雑な性格なので僕のところへ。複雑な性格が、盲導犬の仕事に向けられるようになれば、卒業は間違いないでしょう。

c0051010_2141971.jpg

Warwick。
やる気満々、でも行動は・・・協会の前会長の名前の付いた本人が"特別"にスポンサー料を払ってくれている、「盲導犬にならないと困る」とプレッシャーがかかるGauss999。
[PR]
by gauss999 | 2007-08-18 21:45 | 訓練犬
Josh
訓練犬Joshが、残念ながら僕のグループから外れてしまいました。

彼は、膝のお皿が緩くて跛行することがありました。
そのためお皿を固定する手術を受けて、リハビリ中です。

手術は問題なく終了したので、4週間で職場復帰です。
ただ、20週の訓練で4週以上遅れるために、僕のグループからは外れることになりました。

今のところ、Kel、Luke、Warwick、Kimba、EdgeそしてKyrieの順で訓練が順調に進んでいます。

写真はまたそのうちに。
[PR]
by gauss999 | 2007-07-11 18:30 | 訓練犬