カテゴリ:ひとり言( 52 )
次へ
先日投稿しましたが、新しいブログに移転する事にしました。

今、移転先で準備中です。

このブログは想い出として残しておこうと思います。

あまり更新しないにも拘わらず、寄ってくださった方々、ありがとうございました。
c0051010_062157.jpg

[PR]
by gauss999 | 2011-05-18 00:07 | ひとり言
傷跡
ヴィクトリアで大きな山火事がありました。もう1年以上前になります。

先日その方面へ新と連を乗せてドライブに行ってきました。

仮設住宅もまだあり、その途中はその当時の傷跡が残っていました。

新と連が寝ている間に写真を撮っていたのですが・・・どうやら新が起きているようです。


c0051010_17502649.jpg
c0051010_17505190.jpg
c0051010_175186.jpg

[PR]
by gauss999 | 2010-10-23 17:51 | ひとり言
広告
広告を消すためにエキサイトの方とメールのやりとりをしました。

僕の広告は、同業者で有名な方でした。どうして僕がその人の収入を上げるのに一役買わないといけないの?
・・・・と言うことでこの広告だけは辞めて欲しいと頼んだのですが・・・・駄目でした。

有料にしてくれ・・・今後の改善の課題にさせていただきます・・・・とのことでした。

ただ、僕は正直気づかなかったのですが(お恥ずかしい・・・)広告は人それぞれ違うんですよね。
僕のブログを見た人が僕が言っている広告を見るのではないわけで・・・・それならそれで僕が我慢すればいいのかなぁ・・・と。

色々試して消そうとしたんですが・・・色を変えて目立たなくするとか・・・でも結局それは僕の画面上だけなんですよね。

他のも検討してみようと思いました。

さて、今日は'Science Works' に行ってきました。
いろいろと科学のことを見て触って体験できる場所です。

写真は、飛行船を操縦して輪くぐりをさせたりする'大人用?'のものでした。
この階は、大人ばかりで子供はほとんどいませんでした。

c0051010_15251298.jpg

[PR]
by gauss999 | 2010-07-18 15:25 | ひとり言
男の子は・・・2
これが新のバイク。
c0051010_22292046.jpg


軽くてかっこいい。

今週末も天気が良さそうなので、お弁当を持ってサイクリング?に出かけようと思っています。

早く家族で自転車を連ねてサイクリングしたいのだけど、そんな時って来るのかなぁ・・・・
[PR]
by gauss999 | 2010-04-15 22:53 | ひとり言
男の子は・・・
新が自転車に乗る前段階として、ペダルのない自転車を随分前に買いました。

全く興味を示さなかった新、ここ数週間家の中で跨いではうれしそうに家の中を回っていました。

イースターホリデーで4連休だったので、家の周りにたくさんあるサイクリングロードへ新のデビューです。
ヘルメットをかぶり、左右に揺れながら地面を蹴っていました。
ちょっとした坂道では、まだ脚を浮かせられず(当然です初めてなんですから)、ちょっとこわばった顔。

3日目にはかなり上手くなりました。
それが先週の話・・・・今日は、僕が歩く速度では置いていかれてしまうので、ここ数日自転車の購入を考えて色々見ていました。

日本のサイトで折りたたみマウンテンバイク・・・・Ausでは全くありません。
日本から送ろうか?でも結構高くなってしまうので・・・

でもそんな迷いも吹っ飛ぶ出来事が・・・

新のペダル無し自転車、買ったお店に朝一番でどんな折りたたみ自転車があるか物色・・・

午後からは新の体力を少しでも消耗させようとまた違うサイクリングロードへ!!!

上手くなったは良いけど・・・追いつかない。
「あれ?先が見えない坂道が・・・・」と新を見ると・・・もう既に坂道に突入・・・
「やばいっ!あぶない」そう思った目の前で新の速度は上がるばかりで、左右に揺れて地面に叩き付けられた新・・・

痛みに強い新、でももちろん泣く・・・でも怪我はほんの擦り傷・・・奇跡に近い。

帰り道には朝行った自転車屋で自転車を買っていた。
これで新の後ろをついて歩く必要はなくなる。いざの時には、先回りも出来る・・・

c0051010_1920195.jpg

[PR]
by gauss999 | 2010-04-10 19:40 | ひとり言
満月・・??
とても久しぶりの更新。

人生色々です。親になると子供のことで心配から解き放たれることはあるのでしょうか?
神様は、どういう考えでこの世の中に人を作ったのでしょうか?

この頃本当に色々なことを考えます。
人の上に立つようになって、犬の訓練や視覚障害者の方との接点が減ってきてしまいました。

海外で外国人が雇ってもらえる価値を示すために、Ausの人よりも質の良い犬を訓練することを考えてた頃、あの張り詰めた緊張をもう一度想い出したい・・・

このまま此処にいて良いのだろうか?
自分のためだけでなく、家族のために息子のために一番良い環境は何処なんだろうか?

そ~んなことを考えながら、満月を撮ってみました・・・・が・・・・
c0051010_18502851.jpg


満月ではなかった・・・・ちょ~っと左上が欠けていませんか?

・・・・今調べたら、やはり満月でした。でも欠けて見えませんか?

乗り越えられる心配・・・とどうしようもない心配・・・
これがグルグル回って答えが見つからないままに、時間が経って・・・「あ~心配して損した」ってことになると良いなぁ・・・・
[PR]
by gauss999 | 2010-03-30 18:51 | ひとり言
滞在
今日、日本から戻りました。

子供2人を、しかも小さいと大変です・・・でも2人とも親の心配を見事に裏切ってくれました。
全くぐずりもせず、ほぼ24時間の(昨日2時頃に実家を出て今日の午後2時にAusの家に着きました)旅行も無事に終了しました。

さて、日本で京都の盲導犬協会に行く用事があったので、せっかくなので一つだけお寺に行こうと決めていました。もちろん写真に撮るためですが・・・

そこで選んだのが「西芳寺」、苔寺としての名前の方が有名かもしれません。
昔、観光客が苔を持ち帰ったりしたために、今では予約制になっています。そして、読経と写経をしてからでないと、拝観が出来ないようになっています。

とてもすばらしい所でした。季節を選べばもっと違った西芳寺を見ることが出来ます。
写真には各季節を撮って、後は写真を気にすることなく、その場の空気を楽しみたいと感じました。

c0051010_1913331.jpg


c0051010_1914498.jpg
[PR]
by gauss999 | 2010-01-26 19:15 | ひとり言
アセッタ~
久しぶりの日本・・・・

出発の日、フライトは夕方だった。シドニー経由カンタス成田行き。

午前中は、緊急招集だった会議。CEOとマネージャーの間にチーフ~というポジションが出来て、その人をマネージャーとチームリーダーに紹介する会議。

出発前に家の掃除・車の掃除・・・その他もろもろ・・あるというのに。

会議の後は、チームリーダーのもう一人とカフェでいつものようにラテを飲んで今年最後の話しをした。
そう、チームリーダーは、3人居たのだけど・・・今は僕とJの2人になった。一人は、今ゴタついている職場の雰囲気に勝てず、自ら降りてしまった。

そんな事よりも、ブログのメイン。
家に戻ってすることはして、「まぁ、パスポートと航空券さえあれば帰れる」と思い・・・
チェックをしたときに・・・ふ・・・っと気になったことが・・・

「そういえば・・永住権・・・そろそろ5年経つような?」

パスポートの永住権のビザを見て・・・・目をこすって・・・パスポートを近づけたリ離したり・・・
どう見ても今年の9月に切れている・・・

・・・ということは・・・
Ausを出られても、帰って来れないということ。

あちゃぁ~、やってしまった・・・・

慌てて、移民局に電話。
担当者;「出発前に更新しなさい・・・」
僕   ;「出来るなら・・・」
担当者;「フライトは?」
僕   ;「5時半です(既に2時半でした)」
担当者;「じゃ、無理ね。日本に帰ってAus大使館の指示を仰ぎなさい・・・」

急いで東京にあるAus大使館へ電話・・・
大事な事なので日本語を選択・・・待つ事20分・・・

つたない日本語の担当者・・・・「英語の方がいいですか?」(聞いた僕も馬鹿な質問・・・良いに決まっている)
結局英語で質問して、日本に戻ったら直ぐに大使館に来るようにいわれた。

問題は、僕よりも妻の申請で・・・本人は東京には居ない。1月に東京に子供たちと戻るまで彼女の実家にいる予定だから・・・

僕が全て出来るように必要書類を聞き、委任状をDLして日本の妻にメールで送る。
1週間先に帰った妻たちはまったく気づいていないだろうし・・・・

日本で使用している携帯へメール・・・
「永住権切れててAusに戻れません・・・」とだけ打った。

ゴタゴタしたおかげで、出かけるまでの時間をもてあそばなくて済んだし、あれもこれも・・・と戸締りも気にしすぎることなく、出てこられた。

今週中に申請をして・・・・

でも気づいてよかった。
メルボルン空港に着いて、入国審査で指摘されて、トムハンクスのように空港で過ごさないといけなくなるところだった。
[PR]
by gauss999 | 2009-12-20 17:18 | ひとり言
Nihon
こちらに来て色々思うことがある。

寿司バー、Sakeの文字、Tシャツの日本語・・・・

どうしてSake、酒は「サケ」と発音しないで「サキ」と発音するんだろう?
これは日本から来たのだから、「サケ」と読むべきモノではないのだろうか?

日本のドラマのDVDを見てて、コマーシャルがあった・・・
キムタクがNikonのカメラをバーで大事そうに持っているシーンで、バーテンダーが聞く・・
「それナイコン?」「Yes, this is my treasure.」っていうんだけど・・・

Nikonが自分の会社の名前を「ナイコン」と言わせて、それをCMで流すって・・・

だからMazda(マツダ)がこちらでは「マヅダ」になるんだ。

言いにくいのは分かるし、Zがヅになるのも分かる。でも会社名ですよ・・・

前にこちらの友達に日本の食べ物を作って欲しいと言われ、真夏のあつ~い時期のお昼だったので、具を色々揃えたお素麺にしたことがある。

食べるときに、彼のご両親がお素麺の音を立てないで食べ始めた。そうしたら彼が・・・
「お父さん、お母さん、これは日本の食べ物だから音を立ててもいいんだよ。僕らが日本人にスープを飲むときは音を立てないのが礼儀とするように、日本の食べ物を食べるんだから日本の食べ方で食べよう」って言ってくれたことがある。

そう言うことが気になるようになって、友達にはサケだよサキじゃなくって・・・と言うんだけど・・・

日本から離れるから余計それに固執するんだろうなぁ・・・
[PR]
by gauss999 | 2009-09-30 19:22 | ひとり言
Auction
カメラをするようになって、画像処理の大切さや画像処理のすごさを知るようになりました。

PCを数ヶ月前に買い換えたために、むか~しから使っていたPhotoshop Elementが使用出来なくなりました。

子供の写真を毎月1枚選んで1歳になったら13枚でA4にまとめて現像して額に入れることをしています。
連のを作ってあげるために、試用版をDLして、やっていたのですが、使用期限が切れてしまいました。

非営利団体に所属しているので、「安く」買えるかも・・・それもPhotoshopCS4???な~んて甘い考えは、経理担当マネージャーに却下され・・・やっぱりElementsかなぁ・・・と思ってたときに

オークションを覗いてみると・・・あるあるある・・・それも怪しいのばかり・・・

でも・・・Elementsの値段よりも安く買えれば・・・・もしだまされたとしても勉強代で我慢出来そうな・・・

そこで、入札開始・・・と言っても僕だけだったので、開始価格で落札出来てしまいました。
Elementsより安い値段でCS4を取りあえず、購入。

後は、物が届く・・・インストール出来る・・・・シリアル番号が認証される・・・・

落札後、出品者との連絡がつかなくなり・・・・出品者への評価はその1週間で「最悪」が票を伸ばし・・・
不安になるけど・・・・

結局無事に品物が実家について・・・・

今日それをこちらで受け取って、インストール・シリアル認証を済ませ・・・完全に使えています。

もちろん中古なのですが、実際に新品を購入したら10倍は払わないといけなかったのを考えると良い買い物でした。

何かが起こるならここ数日以内・・・まぁ、連のを作れたので取りあえず良しとしましょう。
[PR]
by gauss999 | 2009-09-28 19:39 | ひとり言