カテゴリ:近況( 29 )
カメラ
今日はとても良い天気でした。

撮影に出かけたいのですが、毎日大変な子供を任せて一人で遠出するのも気が引けてなかなか行けません。
一緒に行けばいいのですが・・・なかなか落ち着いて撮影できないので・・・ね?

庭で撮った5mm程の花です。
こんな花が咲いているなんて気がつかなかった・・・

c0051010_17541445.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-08-08 17:54 | 近況
ケーキ
連の誕生日は、家族だけで静かに終了!!

今の課題は、新の誕生日に手作りのバースデー・ケーキを作ること。
当然、試作が必要なわけで・・・

今日とりあえず、作ってみたのがこれ。
c0051010_16315092.jpg


一番上のモモ、もうちょっと薄く切る必要がありました。
モモにかけたゼラチン、これもモモを薄く切ることでゼラチンの層も薄くすることが出来ます。
ここでは見えませんが、底辺のスポンジは、もうちょっと厚くした方が良い・・・と言う感想。

間の、ヨーグルトムースは、美味しかったぁ~・・・
[PR]
by gauss999 | 2009-08-02 16:34 | 近況
Birthday
来週は、連の1歳、来月は新の4歳の誕生日。

新はいろいろあって誕生日会が出来ませんでした・・・今年初めて友達を呼んでの誕生日会をすることにしました。

Birthday Boyが汚い格好をするわけにもいかない???
・・・と言うことで、今日買った新に2着、連に1着。

c0051010_16135817.jpg

奥と右手前が新、左手前が連。

どれもラルフです。どういう訳かラルフの洋服を学生時代から買っています。
ラルフが作った色見本のポロシャツ(1枚しかない)をマネキンから外して無理矢理買ったこともあります。

誕生日に新も連も写真を撮らないといけないので、室内だとフラッシュの付いていないデジ一では高感度に強いと言われたCanonの機種だけど・・・口実に270EXを買ってきました。

バウンスも出来て室内での写真がさらに綺麗に撮れそうです。
[PR]
by gauss999 | 2009-07-25 16:17 | 近況
随分サボってしまっています。

子育ては大変です・・・ブログを書く時間を新との時間に使いたい???

新が妻にくっついてでないと眠れなかったのですが・・・彼がお気に入りのTVキャラクターの「抱き枕」を見つけたので、寝かせるように促したところ・・・3日で覚えてくれました~。

寝るときには、これを抱いて、僕の手を取って妻がついてきているかを確かめながら、ベッドルームへ・・・

後は、抱き枕へダイブして、待つこと20分(以前は1時間以上は軽くかかっていました)、おやすみぃ~

c0051010_21345397.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-04-25 21:35 | 近況
火事と不況
日本では、メルボルンの火事が大変話題になっているようです。

僕も数名の知り合いからメールをいただきました。

今回の火事、気温47℃の日に起こったようです。最初は、放火との話もあります。
2名?が事情聴取を受けているようです。

今の自宅から20分ほどの場所が焼けました。
日本の20分とこちらの20分では、かなり距離が違いますので、一見近いようですが、あまり近くはありません。(まぁ、遠くもないんですが・・・)

毎日、外に出ると煙の匂いがします。
今日は、車に灰がついていました。(やはり近いのかなぁ?)

家を焼け出された人たちに、盲導犬協会の宿泊施設を提供することになりました。
少しでも役に立てればいいのですが・・・

こういう災害時の結束は、もしかしたら日本よりも強いかもしれません。

それと・・・経済の不況?で当然寄付で成り立っている盲導犬事業の収入は激減します。
そうすると怖いのは、リストラです。

研修中にもそのすごさを目の当たりにしました。
今回は、広報のマネージャー・・・日本で言ったら部長ですかねぇ?が突然解雇されました。

金曜日には、普通にいたのですが、月曜日の朝、出勤してそのまま帰ったようです。
こっちの解雇は、猶予がありません。

次は誰なのでしょう・・・僕は高給取りではないので安心ですけど。
仲間がいなくなるのは・・・やはり寂しいのと、他に削る物があるのに・・・という気持ちもあります。
[PR]
by gauss999 | 2009-02-14 20:32 | 近況
Speech
昨日、結婚式に出てきました。
27℃快晴という良い天気、でもとっても暑かった。

式は4時から、その2時間前にカメラマンが彼らの自宅に来て、いろいろな写真を撮影。
もちろん彼らの家族である2頭の盲導犬も・・・

自分で訓練した犬ながら、やっぱりかわいい・・・かしこい・・・いや~、安心していられる。
(ほとんど親ばかですけど・・)

会場入りは3時40分

ただ・・・・・・・・・・ケーキが・・・・・・・・と・ど・か・な・い
電話がつながらない・・・・

4時から式で、40分ほどで終了。
その後に、親族などとの個別の写真撮影。
その間にケーキの確認・・・これって僕の仕事????

ケーキは、相手曰く「指定された日が違う」ということ・・・
でも「作ってください、今すぐ、そして持ってきて・・・」

披露宴は、6時から開始。
ケーキはまだ・・・・・・・

時間は経ち・・「僕のスピーチ跳ばしてくれて良いよ」と心で祈りながら。
神父さんが、
Gauss999「乾杯用の飲み物をまわしたらスピーチね、がっかりさせるなよ。」と何で今このときにプレッシャーを・・・(あなた神の使いでしょう?)

さ~て、グラスをスプーンでカンカン鳴らして皆を黙らせる。
「し~~~~~~~~~ん」とした会場、そんなに静まらなくても良いんですけど・・・

用意した原稿はA4、3枚。
最初の挨拶を半分まで言ったところで、僕の目に飛び込んできた”ケーキ”
思わず、指を指して「入り口にちゅうも~く」と叫んで、スピーチ終了・・・・・

・・・と言うわけにはいかないのが現実で。Take2!!

このBestManのスピーチ、誰もが期待しているのをその時感じた。

内容はともかくとして、作戦は大成功。
大爆笑有り、静かに聞く部分有りと、無事に終了。
終わったら何人も席に来てくれて褒めてもらえました。

日本では、もう当たり前になっている「取扱説明書」のスピーチを真面目な内容に混ぜてやりました。

日本では当たり前でも、Ausでは全く知られていないので・・・
Ausで流行ったら僕が流行らせたことになるかなぁ?

KelもLukeもとっても良い子でした。
写真には、僕が撮ってたときのように「まだ~、もういいんじゃないの?十分撮ったでしょう?ねぇ?」っていう顔をしていました。

人間の都合で引っ張り回らされていたけど、ず~っと一緒にいられるのは幸せなんだよ。
それとご主人達は、実は色んな所からいろいろ言われて、結婚式の間中そしてハネムーン中に犬を放っておくでしょう?と言われて、辛い思いをしたらしい。

結局ハネムーンはしないことに。彼らしい選択です。
そういう彼ら達だから・・・僕はBestManを引き受けたのかな?
犬を見ればどれだけちゃんと犬のことも考えているか分かります。

ユーザーさんと近くならないように、距離を取ることにいつも気を使っていたけど・・・
今回は特別、でも彼らにはちゃんとスピーチの中でそのことも言った。
良い友達だけど、彼らに危険があるような犬の扱いをしたときには、指導員として注意しますと。

でも、とっても楽しい時間でした。
良い経験をありがとう。

写真はまた今度??(プロの方にデータがもらえたら)
[PR]
by gauss999 | 2008-12-27 10:03 | 近況
Best Man
Best Man とは??

この2頭を覚えていますか?
c0051010_19291133.jpg


c0051010_19293726.jpg

上がKel(ケル)で下がLuke(ルーク)。
犬舎でも同室だった二人。
訓練に出るのも一緒。共同訓練も一緒・・・の時期は1週間だけだったけど・・・


どうやらこの2人、今後の生活も一緒になる気配。

実は、LukeのユーザーさんがKelのユーザーさんと結婚することになった。

そして、Lukeのユーザーさんが僕にBest Manになって欲しいと頼んできた。
このユーザーさん、僕が研修生時代に指導して、僕の訓練犬を渡した人。

Ausに戻っても、僕の担当だったので、もう彼とは10年の付き合いになった。

僕はAusの市民権を持っていないので、結婚式の証人にはなれないんだけど・・・でも彼の一番の友人として、結婚式では彼の隣に立って式を見届けるのだ。


披露宴では、BestManの大事な仕事が待っている。
スピーチだ。僕の大嫌いな・・・日本語ならまだしも・・・

何かいいアイディアはありますか??

BestManよりも、僕が指導した2人が僕が訓練した犬2頭と共に結婚式をしている姿を写真に納めたいのだが・・・そんな時間はもちろんないわけで。
[PR]
by gauss999 | 2008-11-03 19:39 | 近況
サクラ
日本のサクラを見なくなって突然見たくなったこの頃・・

サクラをみたいと、サクラがある??と噂の場所に行ったのが先週。
そうしたら秋篠宮さまが植樹したという、正真正銘の桜に出会えた。

ただ、まだそれぞれの木に花は1つくらい・・・
c0051010_15422067.jpg


来週だ!と決めて今日リベンジに。

そうしたら3分・・

そう、また来週行かないと駄目です。

でもこれが今日の作品。
c0051010_1543218.jpg

[PR]
by gauss999 | 2008-09-21 15:55 | 近況
EOS40Dの威力
大変ご無沙汰しています。

以前2005年8月21日のアップに似せたタイトルです。
その時は、新が生まれた2日後だったのですが・・・・

今回は、約3週後・・・って、なんの???

先月7月29日に新がお兄ちゃんになりました。
弟が生まれました。

今回は、朝出勤して、本当はCityに犬の評価に出かける予定だったのですが・・・・
お腹が痛いという妻の言葉を「また大げさに言ってぇ???」との~んびり構えてた僕なのでした。

ですが・・・万一と言うこともあるので、仕事をキャンセルし病院へ電話。

病院が言うには、20分待てと・・(でもなぁ、5分間隔になるまで待てと言われても)

取りあえず家に戻り、妻の痛そうな顔とご対面。
「あ、これマジっぽい・・・」

病院に電話するとどうせまだ来るなと言われるので、行っちゃえ~、と言うことで新を義母に任せて緊張の出発(またナガ~イ夜になりそう・・・)

病院に着くと(病院の中にある助産院)、個室に通され助産婦さんと研修の助産婦さんが直ぐに準備に入った(9:30AM)。

車を駐車場に入れて戻ると、すっかり準備完了で陣痛もかなりきつそう。

助産婦さんはの~んびりしながら、「結構早そうよ」と言うけど、前回はここから”11時間もかかった”わけで、そんな言葉信用できるわけもない。

病院に着いてから20分ほどで破水、そして・・・・・なんとそれから30分で生まれてしまった。
「え~、もうおしまい??実感ないなぁ・・」と拍子抜け。

でも赤ちゃんの顔も浮腫んでいないし、妻の体力も残っている、もちろん僕の体力も大丈夫。
新は破水してから11時間もかかったから、顔は浮腫んでいたし、生まれて直ぐには声も出ないほど疲れていたようだった。

でも今回は、生まれて直ぐに「オギャ~!!」と声も出たし、ほとんど浮腫も見られなかった。

で、これが弟です。

c0051010_8341011.jpg

[PR]
by gauss999 | 2008-08-17 08:34 | 近況
いろいろ
ここ暫くあまり色々なことを感じることなく時間が過ぎていっています。

新がお気に入りの「バイク」で走り回れる公園を見つけました。
すごい車幅感覚を身につけています、新。

カートでもさせてみようかと思っています。

c0051010_1946044.jpg


大嫌いな帽子も、ここでは被らないといけませんが、この日が最初でした。
被せて、新の大好きな歌を歌ってやってごまかして、さぁ出発!!
[PR]
by gauss999 | 2008-03-07 19:47 | 近況