カテゴリ:近況( 29 )
衝撃!!
昨日の出来事です。

何時も通り、高速で職場へ。
雨が降っていて、何時も職場への高速出口は混雑します。

前の車が止まったので、当然僕も止まりました。
すると後ろから凄いブレーキの音。

バックミラーを見ると、ものすごいスピードで車が近づいてきます。
「あ~、これは来るな。」と思い、気にしたのは助手席の足下に座る訓練犬Kelのこと。
と同時につよ~い衝撃。

ぶつかられた衝撃で、前の車に衝突。
Kelは大丈夫そう。直ぐに伏せてのんびりしていました。

予測ができたので、衝撃に備えてた体にそんなにダメージはなかったのですが、直後から頭痛と腰回りが張ったような感触。

直ぐに体を診てもらいに医者へ。
そんなにひどくはないと言うことだけど、月曜日と金曜日に再度診察を受けることに。

後ろの車の運転手は、「大丈夫?」の一言も無し。こちらが言わなければ免許証の提示もなかった。そりゃ謝ったらいけないとは言え、どうみてもあなたが悪いのは100%間違いないわけで・・・

国の違いは保険にも出ています。
道路での事故で負傷した人たちは、ある保険会社が全て対応するというシステム。そう、ぶつけた人の保険会社は僕の医療費を見る必要がない。

安心してぶつけられるわけだけど・・・・・

ともかく僕は大丈夫ですが、運転は気をつけましょう。
(トランクは開けたら閉まりそうもないので未だ触っていません)

c0051010_1350364.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-11-04 13:50 | 近況
新たな問題・・・
いよいよ引っ越しです。
もうほとんどのものは移動完了!!大きくて自分では運べないものだけ残して、時間単位で引っ越し業者に依頼。

でも新たな問題が・・・
1.(1っていくつあるんだ??)
  電話を繋ぐのに、どういうわけか5日もかかるらしい。全然僻地でもないのに。今の家から車で5  分ほどの距離なんですよ。
2.電話が繋がってから、3日しないとADSLに繋げない。つまり、インターネットに接続するために  は、8日待たないといけないって事。ここは何処?発展途上国じゃないんだから。

日本じゃ考えられないですよね?おまけに接続費用に両方併せて$100以上もかかるのにですよ。
こういうところが、Ausって遅れているというか、日本を知る人間としては納得できないんですけど、「もう慣れてよ~」って担当者に言われそう。

今、これについてクレームを書いたところ。
もっと恐ろしいのは、5日電話ができないのに、丸1ヶ月分の費用が請求されるんだろうなぁ?
予測できてしまうところが、もう「慣れて」いる証拠だと思うんだけど?
[PR]
by gauss999 | 2007-10-08 20:04 | 近況
家ーカギ
今日、家のカギを受け取ってきました。

そして早速、掃除に出かけて来て、写真を数枚撮ったのでアップします。

外観
c0051010_19124425.jpg


庭側から(玄関側と裏では高低差があります)
c0051010_19153255.jpg


そして、キッチン
c0051010_1917116.jpg


今回の家はかなり満点に近いです。
来週から徐々に引っ越しです。

あ~庭でBBQがしたい。
[PR]
by gauss999 | 2007-09-22 19:18 | 近況
家ー決定!!
今日、家が決まりました!!!!

実は、お昼時間にインターネットで物件をもう一度見たら、何と木曜日に「open for inspection」の予定が・・・

と言うことは、僕たちは選ばれなかったの??
早速不動産屋さんに電話。

すると、大家さんの返事待ち、と言う。
でも・・・返事待ちで可能性があるなら一般公開しないよね??
そして、不動産屋さんから質問が。

盲導犬の指導員と言うことは、
不;「犬を家に毎日連れてくるわけでしょう?」
僕;「センターに犬舎があるから犬は連れて帰らないですよ。ただ卒業させる前に家には一度だけ連れてきて、マナーのチャックはするけど・・」
不;「あっ、そうなんだ」
僕;「大家さんが全く駄目というならそれもしないので・・・」
不;「大家さんと連絡取れたら説明しておくから」

・・・・・1時間後、諦めていた僕に電話が
不;「元気?」
僕;「今のところ元気だけど、そっちのニュース次第かな?」
不;「申し込みは受理されましたよ!」
僕;「えっ?本当に?期待してなかったから。ありがとう」
不;「大家さんからだけど、犬を連れてくるのは良いけど、それによって家が傷ついたりしたらそちらの責任だから」
僕;「知っていると思うけど、卒業前の犬しか連れてこないし、盲導犬は良く訓練しているからダメージを与えるようなことはないよ」
不;「知っているよ、私犬大好きだから。じゃぁ今度家に犬を連れてくるときに家見に行かせて貰うから。」

と言う会話で決定!!

家では妻曰く「犬飼っていても土足で家に入る人たちよりも綺麗に使う自信あるから・・」

この言葉は大変重みがあります。前住んでいたときに、毎年ある不動産屋の定期点検の際、毎回「あ~、この家に来るとほっとする。いつも綺麗に使ってくれてありがとう。」と言わせた彼女です。

助かりますです。
あ、そうだ、家はな~んと小学校のそばです。前回の投稿のコメントを見てくださいね。

c0051010_1904299.jpg

物件紹介に出てた外観です。
[PR]
by gauss999 | 2007-09-18 18:49 | 近況
まだ家を探しています。

メルボルンは、今賃貸物件の高騰で綺麗な賃貸を探すのがとても大変です。

「どうしてこんなの貸せるかなぁ?」というような家も賃貸で出ています。
皆さんが想像しているような部屋よりもも~っと汚いです。
価格の高騰もあって、1年前と比べると週$280位の家が、今では週$350以上出さないと借りられません。

こちらは、一般公開の日が決まっていて、その時間に家を観に行きます。
気に入れば、申込書を貰って申し込みをする。そうすると、不動産屋を通じて大家さんが貸す相手を決めるというシステムです。

職場の上司や今現在借りている不動産屋などにも人物照会をされます。
日本と違って、貸す方が力を持っています。

本命の1軒は、バスタブが無くて駄目。2軒目は、小さくて駄目。3軒目は、日当たりがとても悪くて駄目。

4軒目は・・・2軒目の不動産屋さんがお勧めの物件。僕も知っている担当者だったので、その人の言うとおりにその物件を見に行ったのです。すると、とても綺麗で大きい。
唯一の欠点は、洗濯機を置く場所が、軒下?(玄関側と庭側では高低差があるので)にあって、一度家を出て下に降りないといけない点。

でも、これは取りに行くしかない!!
見に来ていたのは、我々以外に3組。勝てるかな~???

新のお気に入りバイクで!
c0051010_21453097.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-09-15 21:46 | 近況
また~、引っ越し
今の家に住んで、1年数ヶ月。

オーブンが壊れたまま、メインの寝室には壁紙にカビが・・・・

直してもらおうと不動産屋に言い続けて早1年以上が経ちました。
12ヶ月の契約後、1年の延長を頼んだのですが、大家さんが自分の家をここに建てたいと言うことから、半年だけの延長へ。

延長に当たって、契約書と価格の提示をお願いしていて、でも未だに来ません。
先日突然9月から値上げしますという通知が来ました。

4月から半年の延長だから10月からなら分かるんだけど・・・・
と言うことで、不動産屋に連絡。

「ファイルを見たけど、半年の延長はされていないようだけど・・」
「そんなはずは無い。証拠のメールのコピーを送るよ。」
「ファイルを見直したら、半年の延長は認められているけど、正式な契約書は作られていない。」

と言うことで、この不動産屋のいい加減な仕事にGauss999もついに"プチッ"ときました。

そして、新しい家を見つけてきました。
また引っ越しです。

明日、新しい不動産屋に行って引っ越しの予定を決めてきます。

引っ越し貧乏になりそう。
[PR]
by gauss999 | 2007-07-10 21:41 | 近況
諦め
エキサイトの担当者とず~っとメールをやりとりしていましたが、結局お手上げのようです。

ある一定サイズ以上の画像がアップできません。
Canonのサイトには、何十倍の画像がアップできるのにです。

エキサイトの担当者曰く、「プロバイダーに問い合わせて」と言うことです。
[PR]
by gauss999 | 2007-07-03 18:07 | 近況
初めての"ナンパ"?
ご無沙汰しております。
もう忘れられたかもしれませんが・・・・

新が初めてナンパをされました。
彼女は、新に「ハグ」をしようと手を広げたのですが、新は知らん顔。

妻は安堵の様子?
「ヘンな女には渡さないわ・・・」と日頃から言っているただの「バカ親」です。

そんな新も、3日ほど前から手を振って、寝ることを自分で示すようになりました。
ベットへ連れて行くときに、抱いてやるとベットのある部屋の方を指さします。
(まだ言葉が出ないのが心配の種です)

彼には彼の時間が流れているんだろうけど・・・

c0051010_18302199.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-06-13 18:32 | 近況
本当の休暇
共同訓練も終了し、1週間のフォローアップも終わった。
やっとの本当の休日にの~んびり海へ行ってきた。

そうそう、実は共同訓練中、ブログのアップは土日にその週の様子を書いていたんだけど、3週目の金曜日が終了して、初めて共同訓練中に体調を壊す失態を演じてしまった。

そして、4週目の月・火曜日と体調を戻せずに初めての共同訓練中に病欠・・・・
他の指導員に迷惑をかけたなぁ。

でもチームワークで無事全ての犬が卒業した。
6頭のうち、4頭が全盲のユーザーさんへ、2頭が弱視のユーザーさんへ。

さて、この写真、新が海で遊んでいる様子。後ろ姿だけど・・・・・昨日行ってきました。

c0051010_16344664.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-02-25 16:35 | 近況