カテゴリ:盲導犬の仕事( 16 )
共同訓練
共同訓練が出来なかった理由。

今回この仕事を始めて以来、初めて共同訓練を休む失態を生じてしまった。

3週目は本来ユーザーさんが犬を連れて家に帰る。4週目の卒業でいきなり帰るよりも、犬が新しい環境になれることを意識したスケジュールだ。
c0051010_1829429.jpg

ただ今回は、犬舎でのケンネルコフの猛威から隔離し続けた共同訓練中の犬たちもさすがに感染。3週目に家に帰すのは投薬もあり、ユーザーさんの休息に影響を与えると言うことで、ユーザーさんだけ家に帰り、犬たちは犬舎へ。

ユーザーさんが帰った後、ちょっと何時もと自分の様子が違うことに気がつく。
常に「胃」を感じるような感覚。胃の中が消化されないような感触。

土日があったので、治す確信はあったのだけど、結局月曜日に職場へ車を走らせる間、胃痙攣のような痛みがあって、運転もままならなかった。

信頼するJustinという指導員に頼んで、結局月・火と休んでしまった。

いや~、今回は体調管理が悪かった。大反省。

c0051010_1830591.jpg

右上; 新、ブログで知り合った方から送っていただいた「靴」を履いて・・・
下; この頃良く行く公園
[PR]
by gauss999 | 2007-04-01 18:14 | 盲導犬の仕事
事件
共同訓練3週・4週が書けなかった理由は、また今度。

実は、共同訓練終了の5週目は、Followupと称するユーザーさんの実際の生活場面での訓練となる。

昨日で、全てが終了したのだけど、ユーザーさんに会う予定の時間に間に合うように、車を運転している最中。

僕の携帯が鳴った。
Keeganのユーザーさんからだ。

「Keeganが夕べ犬に襲われて、今朝動こうとしなくて・・・・・」

Keeganのユーザーさんの家は、今向かっているユーザーさんの家の延長上になる。
直ぐに行くと言って、Priscillaのユーザーさんには、終わってから向かうと。

さて、Keegan・・・
僕が抱えないと全く動こうとしない。立たせると、体重を左で支えている。左足の爪は半分に折れ、尾は後ろ足の間にしまったまま。

抱えて車に運ぶ。ワゴン車なので後ろの荷台にそっと寝かす。お腹の下から抜いた僕の手に、血の混ざったちょっと臭いのする液体が光った。怪我?それとも血尿?

ともかくKeeganのかかりつけの獣医へ。

ユーザーの説明によると、一昨夜駅に降り立った時に若者2名が何やら話している声がしたらしい。
するとその後に

「○○、襲え!!」と言う声とともに、犬がKeeganの後ろに攻撃を加えてきたらしい。

ユーザーさんは、弱視のためにちょっとは視力が残っている。Keeganを襲っている犬をおもいっきり蹴飛ばしたらしいけど、離れなかったらしい。近くにいた人が助けてくれたとも言っている。

警察に連絡し、襲わせた2人を探しているという。

昨日のラジオ、おそらく明日のTVにこのニュースは流れることになる。

そして今回は、当協会も犯人に賠償を求める方向で強い態度を示すことになりそうだ。

ここ2週間で3頭の盲導犬が犬に襲われた。まぁ、今回のように「襲え!!」の号令をかけた"悪質"なケースはまれだけど。
[PR]
by gauss999 | 2007-02-24 07:37 | 盲導犬の仕事
2週目
2週目も終了。明日から3週目なのだ。

2週目は、交通訓練、障害物回避そして雑多な場所での歩行が主になる。
1週目と比べて犬の動きが左右になるので、その動きに敏感について行く必要がある。
犬の動きを邪魔しないように、そして助けるように歩くのが目的。

交通訓練、これは日本ではやらない協会もあるようだ。
横断の判断をするのはユーザーさんなのだが、万一間違えて右から左折車が来た場合、主人の命令に反して、「その場から動かない」という訓練。

または、横断をしている最中に左から車が来た場合、車に接触しないうちに止まるという訓練。

Ausは、家の駐車場に車を入れるには、歩道を横切らないといけない。
つまり、歩行者の前方を横切る必要がある。
これもまた同じ。車が車庫に出入するときは、犬は止まる。

これらの状況で、どのような位置、号令をかけるかを学んでもらう。

障害物回避
日本よりも右側の障害物回避の頻度が高いAus、必須事項です。
特に、歩行者の回避は絶対条件。

雑多な場所
障害物回避プラス、色々な誘惑がある雑多な場所での歩行。
騒音、匂い、障害物などの様々な環境下での歩行と対処の仕方。

そうそう、Oakleyのユーザーさんは、今回で3頭目なので2週間で家に帰りました。
残り2週間は、自宅から実際の生活区での訓練になります。

ですから金曜日にしっかりとハグさせてもらいました。
[PR]
by gauss999 | 2007-02-04 19:03 | 盲導犬の仕事
フリーラン
フリーランのこと書くの忘れていました。

共同訓練の大事な一つとして、「犬との絆を作る」と言うことがあげられます。
犬は、既に訓練を終えているわけですから、新しい主人との「関係」が築けられたなら、ちゃんと働くわけですから。

最初の週の金曜日にフリーランをするのですが、ユーザーさんたちは、犬が自分の元に戻ってくるかどうかを心配するんです。

今までに何回も共同訓練をしていますが、主人のところに戻らなかった犬はいません。
まぁ、戻るようにフリーランをコントロールすることでユーザーさんが心配する「気持ち」を払拭するのも狙いですからね。

指導員によってもやり方はまちまちです。このフリーランを「タダ」のフリーランとする指導員、僕のようにユーザーの犬に対する「気持ち」をPositiveにさせる時間として使う指導員、様々です。

さて、やり方は簡単。
フリーラン場に行き(もちろん施設の敷地内です)、
1.簡単な服従訓練をします。
2.犬を座らせ
3.首輪を持たせリードを外します。
4.一粒のドックフードを与えます。
5.「1・2・3」で犬を放します。

犬が落ち着くまで暫く待ちます。

落ち着いてきたら、ユーザーさんを定間隔に離して待ってもらいます。

ユーザーから出来るだけ離れた場所に犬たちを連れて行きます。
(僕が、4頭の首輪を指で引っかけて準備です)

「1・2・3」で自分の犬の名前を"大声"で叫び続けてもらいます。
僕は一斉に犬を放します。

後は、犬がユーザーの元に行くだけです。
ユーザーの元に行ったら、褒めてフードを与えて、また「1・2・3」で離すだけです。
これを3回ほど繰り返すだけです。

不思議なんですが、離れていく犬たちを見てほっとするんですよねぇ。
[PR]
by gauss999 | 2007-02-03 18:55 | 盲導犬の仕事
第一週
明日は、AusDayなので、休みです。

ユーザーさんは、通常よりも1日早く帰りました。また月曜日から2週目の始まりです。

さ~て、何から話しましょう?

今回は、3名が初めての盲導犬、1名が3頭目になります。
通常は、2名が初めて、2名が経験者というクラスの組み合わせが多いのです。

さすがに、月曜日は大忙しでした。
時間差で来てもらって、宿泊施設の館内の説明をします。もちろん視覚障害者ですので、何処に何があるか、どうやってその場に行くかなどのファム(ファミリアリゼーション)を行います。

盲導犬を持つとは言っても、館内ではユーザーさんが自分で犬を連れて歩きます。ハーネスは付けていないので、犬に目的の部屋などを探させることは出来ません。
ユーザーさん主導です。

犬なしで、ハーネスを使用して、足の運び方、号令のかけ方や体のポジションの置き方などを練習します。

実際に犬との対面は、午後からでした。

服従訓練を通して、リーダーシップの取り方を学んでもらいます。

そして、初めての歩行。

帰って、ご飯のあげ方、ユーザーさんの食事中に椅子の下に入り込ませる方法。
排便のさせ方、などなど・・・・

初日は、だいたい夜の10時頃までつきっきりです。
2日目は、朝一番の排便を確認するので、5時起きです。

後は、40項目ほどある講義をその進み具合によって1時間ほどします。

1週目の最後の日は、3.7kmの半単独歩行(4名同時に歩かせて、僕が前後しながら必要が有れば近寄って指導をします)をします。

午後は、フリーラン。
一番面白い時間です。詳しくはまた今度。

ユーザーさんの状況も書きたかったのですが、さすがにそれは出来ないので、一般的な話でした。

順調と言えば、順調だけど、今回のユーザーさんは個性派が多くて今までにない大変さです。
この4名は、1人で指導するにはちょっときついような・・・・・
[PR]
by gauss999 | 2007-01-25 20:55 | 盲導犬の仕事
前日
いよいよ明日から、共同訓練です。

今日だけはゆ~っくりと時間が経って欲しい。

朝早く起きて一日を感じるのを長くしてみたりしています。
犬の出来が良いときほど緊張します。

「本当に大丈夫だろうか?マッチングは上手くできているんだろうか?」
(マッチング:視覚障害者と犬との相性です)

初日を迎えるときの緊張感は年々感じるようになってきました。今まで通り、旨くいくだろうか?
4週間、無事に終了できるのだろうか?

何時も何時も逃げたくなる瞬間です。

犬も、最初の評価を合格したときの訓練犬が1頭も欠けずに最後まで卒業できるのも、今までに今回を入れて2度目です。ほとんどは6頭受け持つと1頭は、途中で訓練中止になるんですけどね。

今回の子たち、な~んか特別ですね。

さ~て、何時も通り平常心で、尚かつ良い緊張感を持って4週間乗り切ってきます。
[PR]
by gauss999 | 2007-01-21 15:00 | 盲導犬の仕事