<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
家ーカギ
今日、家のカギを受け取ってきました。

そして早速、掃除に出かけて来て、写真を数枚撮ったのでアップします。

外観
c0051010_19124425.jpg


庭側から(玄関側と裏では高低差があります)
c0051010_19153255.jpg


そして、キッチン
c0051010_1917116.jpg


今回の家はかなり満点に近いです。
来週から徐々に引っ越しです。

あ~庭でBBQがしたい。
[PR]
by gauss999 | 2007-09-22 19:18 | 近況
家ー決定!!
今日、家が決まりました!!!!

実は、お昼時間にインターネットで物件をもう一度見たら、何と木曜日に「open for inspection」の予定が・・・

と言うことは、僕たちは選ばれなかったの??
早速不動産屋さんに電話。

すると、大家さんの返事待ち、と言う。
でも・・・返事待ちで可能性があるなら一般公開しないよね??
そして、不動産屋さんから質問が。

盲導犬の指導員と言うことは、
不;「犬を家に毎日連れてくるわけでしょう?」
僕;「センターに犬舎があるから犬は連れて帰らないですよ。ただ卒業させる前に家には一度だけ連れてきて、マナーのチャックはするけど・・」
不;「あっ、そうなんだ」
僕;「大家さんが全く駄目というならそれもしないので・・・」
不;「大家さんと連絡取れたら説明しておくから」

・・・・・1時間後、諦めていた僕に電話が
不;「元気?」
僕;「今のところ元気だけど、そっちのニュース次第かな?」
不;「申し込みは受理されましたよ!」
僕;「えっ?本当に?期待してなかったから。ありがとう」
不;「大家さんからだけど、犬を連れてくるのは良いけど、それによって家が傷ついたりしたらそちらの責任だから」
僕;「知っていると思うけど、卒業前の犬しか連れてこないし、盲導犬は良く訓練しているからダメージを与えるようなことはないよ」
不;「知っているよ、私犬大好きだから。じゃぁ今度家に犬を連れてくるときに家見に行かせて貰うから。」

と言う会話で決定!!

家では妻曰く「犬飼っていても土足で家に入る人たちよりも綺麗に使う自信あるから・・」

この言葉は大変重みがあります。前住んでいたときに、毎年ある不動産屋の定期点検の際、毎回「あ~、この家に来るとほっとする。いつも綺麗に使ってくれてありがとう。」と言わせた彼女です。

助かりますです。
あ、そうだ、家はな~んと小学校のそばです。前回の投稿のコメントを見てくださいね。

c0051010_1904299.jpg

物件紹介に出てた外観です。
[PR]
by gauss999 | 2007-09-18 18:49 | 近況
まだ家を探しています。

メルボルンは、今賃貸物件の高騰で綺麗な賃貸を探すのがとても大変です。

「どうしてこんなの貸せるかなぁ?」というような家も賃貸で出ています。
皆さんが想像しているような部屋よりもも~っと汚いです。
価格の高騰もあって、1年前と比べると週$280位の家が、今では週$350以上出さないと借りられません。

こちらは、一般公開の日が決まっていて、その時間に家を観に行きます。
気に入れば、申込書を貰って申し込みをする。そうすると、不動産屋を通じて大家さんが貸す相手を決めるというシステムです。

職場の上司や今現在借りている不動産屋などにも人物照会をされます。
日本と違って、貸す方が力を持っています。

本命の1軒は、バスタブが無くて駄目。2軒目は、小さくて駄目。3軒目は、日当たりがとても悪くて駄目。

4軒目は・・・2軒目の不動産屋さんがお勧めの物件。僕も知っている担当者だったので、その人の言うとおりにその物件を見に行ったのです。すると、とても綺麗で大きい。
唯一の欠点は、洗濯機を置く場所が、軒下?(玄関側と庭側では高低差があるので)にあって、一度家を出て下に降りないといけない点。

でも、これは取りに行くしかない!!
見に来ていたのは、我々以外に3組。勝てるかな~???

新のお気に入りバイクで!
c0051010_21453097.jpg

[PR]
by gauss999 | 2007-09-15 21:46 | 近況