<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
News
先日、Ausのニュースが偏っているという話を書いたのですが・・

今メルボルンは、Australian Tennis Open 2008のクライマックスを迎えています。

Ausの男子選手でレイトン・ヒューイットという選手がいるのですが、彼がベスト16に残り、ベスト8をかけて、キプロス出身のバグダディスという選手と対戦することになりました。

その試合の「前日」のニュースです。
実はバグダディスが、昨年?にトルコに対して、ギリシャの人たちと一緒に「集会」に参加していたというビデオが公開されたのです。
トルコとギリシャは歴史的なものがあるようです。

さて、何故「前日」にこの報道だったのでしょう?2日前なら彼がヒューイットの相手かどうかは分かっていないのです。バグダディスを精神的に追い詰めるには、「前日」しかなかったのでしょう。

ヒューイットは勝ちました。でもねぇ。
その報道があったから勝ったかどうかは分かりません。
ですが、そういう国なんです。そういう国なんだなぁ?ってがっかりする日が続きますね。

バクダディスが愛国心でそうしたことを責められたように、チャンネル7も愛国心でヒューイットに勝ってもらいたくてニュースを流したのでしょうか?

個人が参加することよりも、国が係わってすることの方が怖い気がします。
[PR]
by gauss999 | 2008-01-27 17:29 | ひとり言
捕鯨
日本ではどれくらい話題になっているのでしょうか、捕鯨?

Ausでは、毎年この時期になると大騒ぎです。
肩身を狭くする必要はないんでしょうけど、いつもAus側の主張ばかりが表に出て、日本の主張を聞くことはありません。

Ausに来て、最初に訪問したユーザーさんにいきなり聞かれたものです。
ユーザーさん;「Gauss999は、鯨食べるの?」と。

ちゃんと正直に食べたことがあるという話はしました。でもねぇ・・・・

Ausの報道を聞いていると、すごく報道を操作しているのを感じます。
自分の国に都合の悪いことについては、一切報道しません。
な~んか違う国にいるような感じがしますね。

と同時に、日本にはちゃんと反論するところはして欲しいと感じます。
政府レベルでは、お互いの正しいところを理解し合っているのでしょうけど、一般人たちはそんなことを知りません。

今回の新しい首相が、反捕鯨を選挙公約の一つにしているため、いつもよりもかなりAusの威勢が良いように感じます。

本当、不思議な国です。
[PR]
by gauss999 | 2008-01-16 16:32 | ひとり言
神の手?
Ausは、ここ数日とても暑いのです。夏だからと言えばそれまでなのですが・・・

凄い暑い日に、新をビニールプールに入れるのが日課になってから、新が入りたい時に催促するようになりました。

今日も新に催促され、プールに。

これは何時も新が気に入っている「ぱっぱ」を取る瞬間です。
どういう訳か、新の手の部分だけに日が当たっているのです。
この前後2枚の写真にはスポットライトが当たっていないんだけどなぁ?

c0051010_13322342.jpg

[PR]
by gauss999 | 2008-01-06 13:32 | ひとり言
卒業
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

5頭全てが無事卒業したのは報告したと思います。

今回もいつものように卒業するまでドキドキの毎日でした。正直、今回の子たちの資質は、おそらく歴代の子たちの中でもあまり良くなかったように感じます。
と何時も想うのですが、結果は同じなんですよねぇ。

でも、今回の子たちの訓練の出来は今までよりも良いと思いました・・・と、これも何時も終わった後に思うことなんですね。

そして、共同訓練から卒業後の自宅付近での訓練を通じて"次"への課題をそれぞれの犬たちを見ながら思うんです。
(個々人違うわけですから課題を見つけたところで完璧な盲導犬は出来ない訳なんですけど)

今回、Kelを見ていて、犬の能力がいかに優れているかを思い知らされました。
あ、結局すごい資質を持っていたという訳なんですけどね。

始めていく場所をいとも簡単にユーザーさんをリードしていく。もちろん、ユーザーさんが状況にあった声掛けや身体の立ち位置を変えることによって、犬の動きを助けながら進む訳なので、ユーザーの能力も大切な要因なのですが。

「へぇ、Kelそんなことも出来るんだ??僕、そんなこと教えたっけ??」と言うようなことがい~っぱい。

教えられたことを応用できる能力、難しいのは犬だけでなく人間もそうだ。

これまた何時も想うこと。
「今回の犬たちは決して忘れない。」
だって、前の犬よりも出来が良いと感じられるのだから。

そう思えなくなったら・・・
c0051010_17265844.jpg

[PR]
by gauss999 | 2008-01-01 17:28 | 盲導犬の仕事