<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
12weeks
さぁ、今の子たちも訓練開始後60回の歩行を越えました。40,60,80の時点でアイマスクをして犬の訓練性能をチャックします。

Spinner,SpikeとVaradも順調に訓練項目をこなしています。

さて、この仕事を始めてから、次はあれ、その次はこれ・・・

・・・というように、毎回の共同訓練をしながら、経験しながら自分なりに課題を増やしてきました。

毎回課題をクリアすると、次の犬を訓練するのが怖くなる・・というのは言いましたっけ?

自分の中でのバーを上げていくわけですから、

「越せなかったらどうしよう・・」 って怖くなるんです。だからいつもバーを越えることが出来たら、「もう辞めたい」って思うんです。

金メダリスト、イチロー選手なんか、僕の比ではないわけですが・・・
すごい精神力だと思います。まぁ、僕には僕のレベルの精神力で彼らと比べるのが失礼に当たりますが・・・ね。

この仕事って、ある意味自己満足なんだと思います。数値で仕事内容が評価できないですから、評価を下すのは視覚障害者であり、その人たちも犬が良かったかどうかは、8年後にならないと分かりません。

それでも、「情」がその評価に上乗せされるので、卒業させてしまえば・・・余程のことがない限り、「良い犬だ」と言う評価になるでしょうね・・・

だからこそ、卒業させる側が手を抜くことなく高い意識を持って犬を訓練しないと・・・・って思うんですけど、数値に出ない以上、自分への評価も協会への評価もなかなか反映されないわけで、そういう意味で自己満足の世界と言ったわけです。

Spinner, Spike そしてVaradは、僕の自己満足のバーを越してくれるでしょう。

c0051010_11113273.jpg

Wilsons Prom, Whisky Beach - Sunset
[PR]
by gauss999 | 2009-01-24 11:12 | 訓練犬
TV
昨年末、ある関西の番組から出演依頼が来ました

・・・・断ったのですけど・・・・

その方が見せてくれた、番組の内容を見て、昔の自分を思い出しました。

研修時代には、バイトをして節約をし、吸収できる物は何でも学ぼうと思ってた時期です。

忘れていました。と言うよりも、想い出になっていました。

苦しいとは思ってなかった・・・番組に出ている人たちも、苦しいとは思っていないような感じでした。その時は、生活よりもその目的に向かっていることの方が大きかったのですね。

番組出演はお断りしたのですが、良い物を想い出させて貰いました。

今に満足しないで、もっと「得る」ものを求めたいと思いました。
[PR]
by gauss999 | 2009-01-18 19:39 | ひとり言
First Light
「みな(皆)」さん、知ってました?

朝日が昇る前の空。

夕日のように空がオレンジに、

だんだん空は白く明るくなって、

あれ?もうどこかで日は昇ったんだ・・・・と錯覚して、

帰っちゃうところでした。以前の日没を逃したときのように・・・・

でも今回は、見ていた遠くの空で地平線から扇状のオレンジの光が・・・

「これって???なんだ??もしかして....」

と待つこと、30分

出てきました~、日の出です・・・・・・と、これが前回の写真。

今回のは、First Lightと呼ばれる(こちらの天気予報のサイトに書いてありました)状態の空。
これって日が出ているような空ですよね?

c0051010_8212946.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-01-04 08:21 | ひとり言
初日の出
皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年は、良いこと、悪いことがありました。

良かったことは、連が生まれたこと。新の大事な兄弟ですね。

悪かったこと・・・・すみません、言えないのですが、現実を受け入れてポジティブに家族で向かっていきたいと思います。

今朝3時に家を出て、撮ってきた初日の出です。

c0051010_7111654.jpg


今年も良い年となりますように。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by gauss999 | 2009-01-01 07:12 | ひとり言