<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大福
日本にいれば好きなときに食べたいものがほとんど手に入る。

こちらにいるとそうはいかない、特に日本の食べ物は。

「大福」が無性に食べたくなったので、昨日「餡」を作り、今日皮を作って大福を完成させた。
「餡」の甘さをひかえて・・・

これ、初めてにしてはなかなか美味しくできた。
今度は、餡にもう一工夫をしようと思っている。

c0051010_1411653.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-05-31 14:11 | ひとり言
早起き
ここ数日、朝霧がすごくて・・・海でこの霧を照らす朝焼けなんて綺麗だろうなぁ・・・

・・・と思い立って撮影に出かけました。

ですが・・・朝霧はなく・・・雲ばかり

帰ろうと振り向くと・・・ペリカンがいました。

急遽朝焼けからペリカンを入れた風景写真へ。

c0051010_10104642.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-05-30 10:10 | ひとり言
キリン
メルボルンの大きな動物園は、3カ所。
全てテーマが違うので、それぞれに面白さがあります。

1つは、サファリーパークのような動物園、1つは普通の動物園、1つは放し飼いを基本とした(動物が放されている敷地に人が入っていく感じ?)動物園。

年間パスを購入したので、これら3つの動物園はいつ行っても無料。

・・・ということで、今日はキリンの写真を撮りたくて行ってきました。

c0051010_1833483.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-05-23 18:33 | ひとり言
まったく・・・
この写真、せっかく見つけた被写体・・・

1枚撮ったところで、チビ怪獣が・・・・あっという間に破壊・・・

もっといろいろ撮りたかったのにぃ~、これ1枚だけ・・・

c0051010_17212367.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-05-22 17:24 | ひとり言
紅葉2
c0051010_2053667.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-05-18 20:53 | ひとり言
紅葉
先週はAusにいなかったので、紅葉の機会をミスしてしまいましたが・・・・

c0051010_158408.jpg


c0051010_1593690.jpg


c0051010_1546669.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-05-17 15:10 | ひとり言
Prep
今日は、小学校のOpen Dayでした。

新は、まだ3歳9ヶ月・・・・小学校へはまだ早いのですが・・・
こちらはPrepといって、小学校に上がる前の年に1年間を小学校で過ごします。
準小学1年生、とでも言いましょうか?

家の真ん前に小学校があります。
この小学校、メルボルンではちょっと有名で、越境させても通わせたいという親がたくさんいます。
メルボルンでは最先端の設備が整っているという噂でした。

あまりのんびりしていると、席がなくなってしまうので、今日は顔見せでした。
校長先生にも会いましたが、家が前と言うことで「ようこそ小学校へ・・・」と言われました。
新は間違いなく入れてもらえるそうです。

行ってみると、コンピューターだらけ・・・・
一番びっくりは・・・・黒板がなくて

白板にプロジェクター

コンピューター画面が白板にプロジェクターで映し出され、白板を触ると絵も描けるし、テキストの文字を移動させられるし・・・

まるでAdobeのイラストレーター、フォトショップをはじめ、オフィスを使って白板で授業をするようなシステムになっていました。

すごい楽しかったのですが・・・親は.......
自分で文字を書いて、消しゴムで消して、カスを丸めたりして・・・そんなことはもうしないんですかねぇ???

c0051010_2337059.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-05-16 23:37 | ひとり言
"S" 兄弟
今日はこの子たち。
c0051010_16161922.jpg

Spike; ねぇ、兄ちゃんペロッとしても良い?
Spinner; やめろよ、見られてんじゃない・・・

右がSpinnerで左がSpikeの兄弟犬

Spinnerは今、訪問訓練で視覚障害者と、Spikeはセンターで視覚障害者と訓練中。

今日、訪問訓練を担当している指導員から僕の携帯へ電話が・・・
「・・・gauss999・・・Sinnerなんだけど・・・・」
「どうかした?」
「すごいい困った問題があって意見が聞きたいんだけど・・・」
「えっ~、何があったの?」
「どうしてこんな犬なの??」
「何があったの???(汗)」
「ユーザーと歩いてたんだけど、全くミスをしないのよ。ユーザーにミスをしたときの直し方を教えようと思っても教えられないんだけど・・・」
「・・・・・」

本当にこの内容を聞くまでビクビクしてたのに・・・・
彼が、ユーザーさんに合わないとしたら、スピードくらいで歩行の課題については、ほとんど問題なかったはず・・・

でもうれしい報告でした。

Spikeも順調に行っているようだし、自分の犬だけが良ければいいってものじゃないけど、自分のがちゃんと働いてくれないと、意見も言えないし・・・ね。

頑張っています、奴ら。
[PR]
by gauss999 | 2009-05-15 16:29 | 訓練犬
写真
こんなの撮りました。

c0051010_1855421.jpg





c0051010_188989.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-05-14 18:08 | ひとり言