<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Nihon
こちらに来て色々思うことがある。

寿司バー、Sakeの文字、Tシャツの日本語・・・・

どうしてSake、酒は「サケ」と発音しないで「サキ」と発音するんだろう?
これは日本から来たのだから、「サケ」と読むべきモノではないのだろうか?

日本のドラマのDVDを見てて、コマーシャルがあった・・・
キムタクがNikonのカメラをバーで大事そうに持っているシーンで、バーテンダーが聞く・・
「それナイコン?」「Yes, this is my treasure.」っていうんだけど・・・

Nikonが自分の会社の名前を「ナイコン」と言わせて、それをCMで流すって・・・

だからMazda(マツダ)がこちらでは「マヅダ」になるんだ。

言いにくいのは分かるし、Zがヅになるのも分かる。でも会社名ですよ・・・

前にこちらの友達に日本の食べ物を作って欲しいと言われ、真夏のあつ~い時期のお昼だったので、具を色々揃えたお素麺にしたことがある。

食べるときに、彼のご両親がお素麺の音を立てないで食べ始めた。そうしたら彼が・・・
「お父さん、お母さん、これは日本の食べ物だから音を立ててもいいんだよ。僕らが日本人にスープを飲むときは音を立てないのが礼儀とするように、日本の食べ物を食べるんだから日本の食べ方で食べよう」って言ってくれたことがある。

そう言うことが気になるようになって、友達にはサケだよサキじゃなくって・・・と言うんだけど・・・

日本から離れるから余計それに固執するんだろうなぁ・・・
[PR]
by gauss999 | 2009-09-30 19:22 | ひとり言
Auction
カメラをするようになって、画像処理の大切さや画像処理のすごさを知るようになりました。

PCを数ヶ月前に買い換えたために、むか~しから使っていたPhotoshop Elementが使用出来なくなりました。

子供の写真を毎月1枚選んで1歳になったら13枚でA4にまとめて現像して額に入れることをしています。
連のを作ってあげるために、試用版をDLして、やっていたのですが、使用期限が切れてしまいました。

非営利団体に所属しているので、「安く」買えるかも・・・それもPhotoshopCS4???な~んて甘い考えは、経理担当マネージャーに却下され・・・やっぱりElementsかなぁ・・・と思ってたときに

オークションを覗いてみると・・・あるあるある・・・それも怪しいのばかり・・・

でも・・・Elementsの値段よりも安く買えれば・・・・もしだまされたとしても勉強代で我慢出来そうな・・・

そこで、入札開始・・・と言っても僕だけだったので、開始価格で落札出来てしまいました。
Elementsより安い値段でCS4を取りあえず、購入。

後は、物が届く・・・インストール出来る・・・・シリアル番号が認証される・・・・

落札後、出品者との連絡がつかなくなり・・・・出品者への評価はその1週間で「最悪」が票を伸ばし・・・
不安になるけど・・・・

結局無事に品物が実家について・・・・

今日それをこちらで受け取って、インストール・シリアル認証を済ませ・・・完全に使えています。

もちろん中古なのですが、実際に新品を購入したら10倍は払わないといけなかったのを考えると良い買い物でした。

何かが起こるならここ数日以内・・・まぁ、連のを作れたので取りあえず良しとしましょう。
[PR]
by gauss999 | 2009-09-28 19:39 | ひとり言
Expectation
自分の仕事を自分で評価する・・・・

自分の仕事を人が評価をする・・・・

自分の仕事を自分が認める・・・・

自分の仕事を人が認める・・・・

自分が人を評価をする立場になる・・・

これって自然な流れなんだけど

人を評価するときにどうやって客観的にその人を見たらいいんだろう?
良い選手が良い監督になるとは限らない、勉強の出来る人が教え方が上手いとは限らない・・・

それと同じなんだろうか?

何を許し、何を求めるか?基準を下げたくないんだけど・・・下げろと言われる。
下の基準を設定すれば下の基準に到達しない犬も出てくるわけで・・・それに下の基準辺りの能力しか持たない犬が卒業する可能性が高い。基準は高く設定した方が良いと思うんだけど・・・

高すぎると言われるし・・・・そうやって質って落ちていくと思うんだけど・・・

自分で自分の基準を突き詰めていく方が・・・楽でストレスもかからないなぁ・・・・

ストレス解消!!
c0051010_9182560.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-09-19 09:18 | ひとり言
次は?
お菓子作りも簡単な物が少なくなってきてしまいました。

今日は、「蒸しパン」でした。

美味しいんだけど、子供たちには不評で・・・また次を考えます・・・

c0051010_20533267.jpg

[PR]
by gauss999 | 2009-09-05 20:53 | ひとり言
7年
今日、人事担当部所から社内メールが届きました。

僕が日本からAusに戻って丸7年が経ったのです。
明日から8年目に突入です。

社内メールは、担当部所のマネージャー、僕以外のチームリーダー2名にも送られています。
朝、職場の留守電が点灯していて、聞いてみると一人のTeam Leaderからでした。

今日は仕事でセンターには来られないけど、これで長期休暇を取る資格が出来ましたね、これからも3人で結束して仕事をしていきましょう・・・と言う内容でした。

そしてもう一人のTeam Leaderからも・・・2度目のおめでとう(彼は1週間前に間違えて「おめでとう」メールをくれました)、これからも頑張ろう。

最後にマネージャーから・・・おめでとう、今後どのような組織になるか分からないけど、今までの貢献に感謝している。これからもサポートをよろしく・・

とのことでした

長かったようで短かった7年でした。
言葉では絶対に勝てないので、何か他に自分を雇う価値を見せるには・・・そう思って、休まない、手を抜かない、そして質の良い犬を仕上げる、を目指してやってきました。

重要なときでも自分の時間を大事にする国、手を抜きまくる国で最初の2つは日本人にとっては結構簡単だったかなぁ・・・・

家族にも恵まれましたし、おかげで7年間なりの結果も残せました。おそらく日本にいたら今の自分はいなかったでしょうね。

節目を過ぎて、自分の立場も変わってしまいましたが、これからも次の目標を持って進んでいきたいと思います。(頑張るという言葉はあまり好きではないので)

c0051010_19214621.jpg

目の中の黒い丸がレンズ、右下にハーネスをつけた犬、そして訓練車が写っています。
[PR]
by gauss999 | 2009-09-02 19:23 | 盲導犬の仕事