<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
アセッタ~
久しぶりの日本・・・・

出発の日、フライトは夕方だった。シドニー経由カンタス成田行き。

午前中は、緊急招集だった会議。CEOとマネージャーの間にチーフ~というポジションが出来て、その人をマネージャーとチームリーダーに紹介する会議。

出発前に家の掃除・車の掃除・・・その他もろもろ・・あるというのに。

会議の後は、チームリーダーのもう一人とカフェでいつものようにラテを飲んで今年最後の話しをした。
そう、チームリーダーは、3人居たのだけど・・・今は僕とJの2人になった。一人は、今ゴタついている職場の雰囲気に勝てず、自ら降りてしまった。

そんな事よりも、ブログのメイン。
家に戻ってすることはして、「まぁ、パスポートと航空券さえあれば帰れる」と思い・・・
チェックをしたときに・・・ふ・・・っと気になったことが・・・

「そういえば・・永住権・・・そろそろ5年経つような?」

パスポートの永住権のビザを見て・・・・目をこすって・・・パスポートを近づけたリ離したり・・・
どう見ても今年の9月に切れている・・・

・・・ということは・・・
Ausを出られても、帰って来れないということ。

あちゃぁ~、やってしまった・・・・

慌てて、移民局に電話。
担当者;「出発前に更新しなさい・・・」
僕   ;「出来るなら・・・」
担当者;「フライトは?」
僕   ;「5時半です(既に2時半でした)」
担当者;「じゃ、無理ね。日本に帰ってAus大使館の指示を仰ぎなさい・・・」

急いで東京にあるAus大使館へ電話・・・
大事な事なので日本語を選択・・・待つ事20分・・・

つたない日本語の担当者・・・・「英語の方がいいですか?」(聞いた僕も馬鹿な質問・・・良いに決まっている)
結局英語で質問して、日本に戻ったら直ぐに大使館に来るようにいわれた。

問題は、僕よりも妻の申請で・・・本人は東京には居ない。1月に東京に子供たちと戻るまで彼女の実家にいる予定だから・・・

僕が全て出来るように必要書類を聞き、委任状をDLして日本の妻にメールで送る。
1週間先に帰った妻たちはまったく気づいていないだろうし・・・・

日本で使用している携帯へメール・・・
「永住権切れててAusに戻れません・・・」とだけ打った。

ゴタゴタしたおかげで、出かけるまでの時間をもてあそばなくて済んだし、あれもこれも・・・と戸締りも気にしすぎることなく、出てこられた。

今週中に申請をして・・・・

でも気づいてよかった。
メルボルン空港に着いて、入国審査で指摘されて、トムハンクスのように空港で過ごさないといけなくなるところだった。
[PR]
by gauss999 | 2009-12-20 17:18 | ひとり言